戸建て・土地・マンションの売却が長引く要因は?
目次
- ○ 戸建て・土地・マンションの売却期間の目安とは?
- ○ 戸建て・土地・マンション売却の期間が長引く要因とは?
- ・売り出しの時期が悪い
- ・売り出し価格が周辺相場と比べて高い
- ・条件面が近い競合物件が多く売りに出ている
- ・不動産会社との相性がよくない
- ○ 不動産売却(戸建て・土地・マンション)をお考えの方へ
戸建て・土地・マンションの売却期間の目安とは?
不動産売却にかかる時間は早ければ2カ月ほど、長引けば1年以上かかることもあります。不動産の売却にあたっては、まず情報を集めることから始まります。不動産会社への査定の依頼を行ってから査定価格の提示があるまで、一週間ほどかかるケースが一般的です。
査定後に不動産会社の選定や、売り出し価格の決定を行い、売り出しの価格が決まれば媒介契約を結び、売り出し活動を始めることになります。購入希望者を探し、購入希望者と価格交渉をし、条件面で折り合いがつくまでには早ければ1カ月程度で進むこともありますが、3カ月から6カ月程度かかるのが一般的です。売買契約を結んでから実際に物件を引き渡すまでにも、1カ月から3カ月という時間がかかります。つまり、不動産売却を考えてから実際に物件を引き渡すまでには、トータルで半年から1年程度の時間がかかってしまうのです。売却に期限があるのであれば、早め早めの行動をお勧めします。
また、不動産売却にかかる期間は、不動産の種類によっても異なります。マンションは比較的早く、一般的には3カ月から半年前後かかりますが、早い場合だと2カ月から3カ月で売却が成立することもあります。一戸建ての場合には売却に6カ月から8カ月、土地は8カ月から10カ月程度かかるケースが多いといわれています。
戸建て・土地・マンション売却の期間が長引く要因とは?
不動産を売りに出してもなかなか買い手がつかないという場合もございます。その時は以下のような理由が考えられます。
売り出しの時期が悪い
不動産には売れやすい時期と売れにくい時期があります。買い手の動きが活発な時期が売れやすい時期となります。具体的には、11月ごろから3月ごろまではお子様の学校の関係等で買い手が増えやすい時期です。梅雨時・暑い時期は買い手の動きが鈍くなる傾向にあります。それに対して不動産を売却する事情は様々であるため、一年を通して売却物件は供給されます。不動産をスピーディーに売却したいときには、売却活動を始めるタイミングの見極めも重要です。不動産業者とじっくり打ち合わせてから売り出し時期を決めましょう。
売り出し価格が周辺相場と比べて高い
少しでも高く売りたいというのが、不動産を売却する側の共通の思いです。これは、売却活動を行う不動産業者も同じです。しかし、不動産を購入する側は、当然少しでも安く買いたいと考えます。売り出し価格が相場よりも高ければ、買い手が見つかる可能性は低くなってしまいます。売り出し価格を高くしすぎてしまい、売れなかった結果少しずつ値段を下げることとなり、結果的によい条件で売却ができなかった、というケースもございます。売り出し価格や販売戦略も打合せを行い、適切な売却価格・販売戦略を練ることが重要です。
条件面が近い競合物件が多く売りに出ている
同一マンションで条件が近いお部屋が売りに出ている場合や、一戸建てや土地でも近隣の売り出し物件のほうが条件がいい場合、多くの買い手はそちらの物件に興味を持ってしまいます。まずは興味をもって問い合わせをいただくことが重要です。条件が近い不動産が安く売りに出ている場合や、利便性が高く築年数の新しい物件が近隣にある場合には、少し価格を下げるなどの対処が必要となります。不動産売却時には、周辺の競合物件の条件や価格をあらかじめチェックしておくのがおすすめです。また、お急ぎの売却でない場合は売り出し時期をずらすことも検討するべきだと思います。
不動産会社との相性がよくない
不動産会社に不動産の売り出しを依頼すれば、広告活動や買い手を探すなどのサポートをしてもらえます。しかし、不動産会社といっても、不動産の買取に特化しているケースや、購入のサポートが専門の不動産会社、賃貸がメインの不動産会社、ビル等の収益物件専門の不動産会社など様々です。また、特定エリアの不動産売却のみ扱うという地域密着型の不動産会社も少なくありません。
戸建て・土地・マンション不動産売却をお考えなら、ぜひまえの不動産へご相談ください。様々なケースの不動産売却を行ってまいりましたので、各種専門家の適切なお繋ぎを含めた幅広いサポートが可能です。不動産売却に対応する業者をお探しでしたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
不動産売却(戸建て・土地・マンション)をお考えの方へ
不動産売却にかかる期間は場合によりますが、状況によっては1年以上という長い時間がかかることもあります。そして、売却時間が短くとも、長くとも、不動産売却には精神的は負担などがつきものです。売却に際して専門知識を持った相性の良い不動産業者を選ぶことで、負担は軽減できます。
まえの不動産では様々な不動産売却のご相談に応じております。お客様のご希望を丁寧にお伺いし、価格設置や売り出し時期など、様々なご提案をさせていただきます。また、場合によっては賃貸に出したほうがよい、今は売却しないほうがよいなどのアドバイスもさせていただきます。不動産売却をお考えの方や、将来のことを考えて相談をしておきたい方は、お気軽にまえの不動産までお問い合わせください。